浜松修学舎中学校、高等学校さんの学校説明会に参加させていただきました。

|カテゴリー:未分類

令和2年6月26日(金)、浜松修学舎中学校、高等学校さんの学校説明会に参加させていただきました。

オープニングでは、昨年に引き続き、吹奏楽部の演奏を聞くことが出来ました。大変な時期を乗り切ってきたので、一層心に響き、癒されました。

中学校の取り組みでは、基礎学力の学びなおしが印象に残りました。

高等学校の取り組みでは、進学でも就職でも対応出来ることがわかりました。

授業見学が可能なのも、良かったです。せっかく時間をつくって参加させていただいたので、何か保護者の方にお話しできればと思い、授業を見てまわりました。

「福祉科」では、真剣にベットメイクする姿が見られました。

新校舎のパソコン室では、真新しい教室で学ぶ姿も見られました。

また、廊下の掲示物で、塾の卒業生が、自動車整備士の夢をかなえるため、専門学校に進学したことがわかり、とても嬉しかったです。

近年には、「看護科」が新設されるようで、将来「医療系」の仕事を希望する生徒に話したいと思いました。

今日の説明会の様子は、保護者、生徒との面談でお話ししていきます。

小学校六年生Yさん 理科「吸った空気のゆくえ」満点‼️

|カテゴリー:未分類

令和2年6月25日(木) 小学校六年生Yさん、理科ちからだめし「吸った空気のゆくえ」で満点を取りました‼️

今年2月、お家の方からお問い合わせをいただいた時は、「家て勉強するのが苦手」というお話しでした。

入塾してからは、毎回の国語、算数、理科、社会の宿題をコツコツとこなしてきました。分からない所は、教科書で調べたり、「お家 家庭教師😄」に聞いたりと努力をしています。

お家の方からは、「自分から勉強をする」様子が見られるようになってきたとの連絡もいただきました。

大切です。素晴らしい‼️🙆

浜松開誠館中学校、高等学校さんの学校説明会に参加させていただきました。

|カテゴリー:未分類

令和2年6月25日(木)、浜松開誠館中学校、高等学校さんの学校説明会に参加させていただきました。

最初に、髙橋校長先生からは、「あたたかな心を持った人材の育成」を目指しているとのお話しがありました。

昨年もお話しされていた、生徒たちの「グローバル気候マーチ」が環境白書に取り上げられたことで、活動が認められて、生徒たちの自信につながったのではと感じました。

中学校の教諭のお話しの中では、生徒の中1から高1までの英語のノートが示されていました。確実に成長している様子がうかがえました。

また、「未来力入試」のお話しもされました。自己表現方式(プレゼンテーション)では、特技、習い事の披露も可能とのとこで、入試の多様化を興味深く思いました。

最後に再び校長先生から、「気候マーチ」には賛否両論があった話しがされ、生徒の活動を支える教員の存在を知りました。

今日の説明会の様子は、生徒、保護者との面談の時にお話しします。

ページトップへ